朝青岡山の活動の全てがここに。朝青情報は定期更新しています。

朝青岡山宣伝部のあの日どんな日③~「在日本朝鮮人総聯合会結成」~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

アンニョンハシンミカ!
朝青岡山宣伝部です!

今日の学習は「在日本朝鮮人総聯合会結成」についてです!

△在日本朝鮮人総聯合会結成(1955.5.25)

1945年8月15日、朝鮮は日本の植民地支配から解放された。
祖国解放の喜びに沸く中、愛国活動家たちは解放直後の8月20日に「関東地方朝鮮人会」を創り東京、大阪、兵庫などの日本各地に在日朝鮮人の組織が創られた。
そして1945年10月15日、在日同胞たちを網羅した統一的な海外同胞組織である在日本朝鮮人連盟(朝連)が結成された。
その3年後の1948年9月9日、朝鮮民主主義人民共和国の創立が全世界に宣言され同年の12月23日には祖国を訪ねた共和国創建在日朝鮮人慶祝団に在日朝鮮人運動を発展させるための
路線について金日成主席より言及された。1949年2月に行われた第17次中央委員会では金日成主席より言及された路線を貫徹していく事が決定されその為にも路線に沿った運動を
行える新たな組織が必要となった。そうして1955年5月25日~26日の二日間にかけ浅草公会堂にて在日本朝鮮人総聯合会(総聯)の結成大会が行われた。結成大会には468人の代議員達と
600人の傍聴者達の参加のもと、活動方針と創立宣言、綱領と規約などが採択され主体型の海外同胞組織である総聯の結成を内外に宣言した。
総聯の結成は在日朝鮮人運動の発展と在日同胞の生活を根本的に転換する歴史的な事変となった。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 朝青岡山ホームページ「ポラ」 , 2019 All Rights Reserved.