朝青岡山の活動の全てがここに。朝青情報は定期更新しています。

朝青岡山宣伝部のあの日どんな日④~「6.15北南共同宣言」~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

アンニョンハシンミカ!
朝青岡山の宣伝部です!

今日の学習は「6.15北南共同宣言」に
ついてです!

△6.15北南共同宣言(2000.6.15)

2000年6月13〜15日に挑戦を訪問した金大中(キム・デジュン)大統領(当時)と、迎えた金正日(キム・ジョンイル)国防委員長(党総書記)との間で署名された宣言である。
「統一は自主的に解決する」「北南の統一案に共通性のあることを認める」「民族経済を発展させ、また、あらゆる分野での協力と交流を活性化させ、双方の信頼を固める」など、
5項目からなっている。北南の最高首脳が初めて署名した文書であることに歴史的な意義がある。
この2000年の史上初の北南首脳会談を受けて、離散家族の再会事業や閣僚級会談などが行われ、断絶していた鉄道・道路の連結も実現した。

※6.15北南共同宣言全文

南北首脳は、分断史上初めて開かれた今回の出会いと会談が、互いの理解を増進させ、南北関係を発展させて平和統一を実現する上で、
事変的な意義を持つと評価し、次のように宣言する。

1. 北と南は、国の統一問題を、その主人であるわが民族同士が、互いに力を合わせて自主的に解決することにした。

2. 北と南は、国の統一のための、北側の低い段階の連邦制案と、南側の連合制案が、互いに共通性があると認定し、
今後、この方向で統一を志向することにした。

3. 北と南は、今年8.15に際して、離ればなれになった家族、親戚訪問団を交換し、非転向長期囚問題を解決するなど、
人道的問題を早急に解決することにした。

4. 北と南は、経済協力を通じて、民族経済を均衡的に発展させ、社会、文化、スポーツ、保健、環境など諸般の分野の
協力と交流を活性化し、互いの信頼を築いていくことにした。

5. 北と南は、以上のような合意事項を早急に実践に移すために、早い日時内に当局間の対話を開催することにした。
金大中大統領は、金正日国防委員長にソウルを訪問されるよう丁重に招請し、金正日国防委員長は、今後、適切な時期に
ソウルを訪問することにした。

2000年6月15日

朝鮮民主主義人民共和国 国防委員長 金正日

大韓民国 大統領 金大中

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 朝青岡山ホームページ「ポラ」 , 2019 All Rights Reserved.